So-net無料ブログ作成

なんてきれいな。

泣いちゃう。
きれいすぎて。


若者のすべて/フジファブリック
http://www.youtube.com/watch?v=9Q677iWDdXY

シロップ。

TV見ててびっくりした。
声にならない声で。
Bank Bandの新しいカバーアルバムのCM。


フジファブリックの曲がけっこうフィーチャーされてて、
おぉ。。すごい。なんて思いながらご飯食べてた。
そしたら最後、CMの締めに使われてる曲、
あれ?この曲、この歌詞、知ってる、なんだっけ?
10秒くらい考えて、はっと気付いた。
シロップだ。

いてもたってもいられなくなった。
確かめなきゃ。
ご飯かき込んで、ごちそうさまして、二階に駆け上がった。


やっぱり。

Syrup16g、Reborn。
あの頃、世界が真っ暗だったあの頃に、
私の背中を、たださすってくれたバンド。
私を救ってくれたバンド。
なくなっちゃったバンド。


たくさん傷ついて、うまくできなくて、
いろんな重たいもの抱えて、思い悩んで、
振り返ってばっかりで、何もしたくなかった。
怖かった。いろんなことが。


つやのある声で歌い上げる五十嵐の書く詞に
自分の内面を重ねてた。


なんで?なんで桜井さんこの曲選んだんだろ?
桜井さんにこの曲は歌えないよ。
桜井さん大好きだけど、この曲は。。。
五十嵐のことも桜井さんのことも何にも知らないけど。
なんか、なんか。。。うー。


二階に駆け上がってyoutubeで聴いた。
Bank BandのReborn。
ただひたすら、泣けた。
なんかわかんないけど。


you make it better, we take it better



五十嵐、生きてるかなー。
また、会いたいなー。





陸路で行くことにしました。

今日、仕事帰りにびゅうに寄ってみた。
陸路の詳細を確かめるため。
おねーさん、ちょっとめんどくさそうだったけど
乗り継ぎ行程のリストを作ってくれた!
ありがとう!!おねーさん!!


えーと、ここで下書きしたつもりがアップされてしまっていた。。
眠くて書き進められず・・・。


今日が昨日になりましたが。
昨日の課題は、音楽を通して構造を学ぶもの。
紙の選び方、順番、などを考えることで、
もう一つの課題の本作りに生かす。
エディトリアルデザインの課題。


まず、曲を1つ選んで、時間軸で特徴を書き出し
(楽器とかボーカルとか盛り上がりとか)、ダイヤグラムを作る。
5秒に1枚のペースで紙を選んでいき、曲を紙で表現する。
意味わかるかな?
紙の質とか、色とか、テクスチャーとかで表現するのです。
最終的に全ての紙を単語カードのサイズにカットして、
リングでまとめて、まさに単語カードのような形態にする。
5秒に一回めくっていくんだけど、
そのまとまった紙たちは1曲を表していることになるんですね。
曲の展開とともに、カードも展開していくという。


私はMIKAのLollipopっていうちょーポップでカラフルな曲を選びました。
そして、昨日曲を流しながらカードをめくっていくプレゼンをしたのですが、
先生に『ブラボー!!』と言われてすごーーーくうれしかった!
すごく悩んで作ったから、あー間違ってなかった、って思ったし、うれしかったー。
『選曲が良かったね!あとここの紙のチョイスがいいね!』って!
『僕も聴いてて見てて楽しかったですよ』って!
やー、うれしい。

で、なんとも。写真を撮り忘れました。
ていうか、撮っとこうかなーと思ったけど、まぁいいか、って。
今になって後悔。。。
もとからポートフォリオには載せないでねっていうことだったし
いいかなぁと思ってたけど、表紙としてつけた紙は
一枚きりのものだったのでした。
かわいかったのに。。。うぅ。


てことで、エディトリアルの課題は本作りを残すのみとなりました。
まぁ、それが大変・・・というかあまり進んでないのだけど。。
30日には製本も完了して提出しなければなのだけど。。


フジロックに一人で行こうと思ってたのだけど、
弟がマレーシアから帰ってくることになったので誘ってみたところ
トムとフリーを見に、『行く!』と言い出し、
それを報告した母も『行く!』と言い出して、
結局3人で、家族で、行くことになりそうです。。。3日目だけね。
一人の方が身軽だったかもぉ。。。
でも、一人じゃない方が楽しいね!


てことで、そろそろ学校に行かねばならぬ。
去年の桑沢祭の引き継ぎ。
会計とー、アポ取りとー。資料集めな!!!!

えぞ。

昨日のプレゼンを越えて今日は少し余裕があったので
えぞについて調べる。

飛行機って高いなー。。
頑張って往復で54000円くらい。

ふぅ。と思って、はっと気がついた。
かなは去年電車使ってたはず!
なんとかパスってやつ・・・なんだっけ?と調べたら
北海道&東日本パスであることが判明。
そしてかなのブログを頼りに時間やらお金やら計算してみる。
するとー、片道だけでもけっこう安い。
仕事を欠勤でもらえるはずだった金額を入れても安い。
これ、往復もいけるんだね!途中で気がついた。


時間はすごーいかかるけどね。
水曜日の夜出発して、金曜日の朝札幌に着く。
30時間くらい?
帰りだって、日曜日の早朝に札幌を出て、月曜の朝新宿。
こちらは25時間くらい?


うーむー。
どうしようかな。悩む。
時間とお金・・・。


しかも、はまなすって特急電車、
今年から追加料金を取るようだ。


少し、悩もう。
何にせよ、パソコン室の椅子は最悪!!
腰を通り越して背中がイタイ。
そして6時からの授業の教室も椅子が最悪なんだなー。。

ふぁーー。

やっと課題が終わったーー。
今印刷待ちにブログ開いてます。。
6枚のでっかい印刷・・・いつ終わるかなぁ。。

今回は我ながらがんばった!・・と思う。
眠かったけど、無理だーって思ったけど、
やる気になればできるもんだと思った。

さらに、図書館で仕上げしてたら友達にほめられた!
わーーーーい☆☆
うれしー。

しかしながらプレゼンせねばならぬのに
その準備は全くしてない。
けど、きっとなんとかなる!

はぁ。ちょっと疲れたぞー。
でも、充実感もあるぞー。
ってもう授業始まってるんだけど。。
まだ3枚しか印刷できてないが。。
しかも、切って貼ってしなきゃならないのだが。。
うーむ。
もう少し早めにちゃんと終われるようにしなければ。
お、あと2枚。

それにしてもドイツは強かったな。
4点って!!イギリス アルゼンチン相手に4点って!!
すごかった。
でもなんかいや、ドイツ。
みんなちょっと性格悪そうな顔してるから。。
サッカーがうまければ良いのかもしれませんが。
次は対スペインだけどどうかなー。
お、やっとあと1枚。
スペインに勝ってほしいけどちょっと難しいかも。
優勝しちゃうのかも。うーん。

なんか焦りながら書いてたら実りのないブログになってしまった。
読んでしまった人すみません。

プレゼンしてきまーす。

S O M E W H E R E

オランダVSブラジルを楽しみにしてたのに、
どうしても耐えられない眠気に負けて、コンタクトも外さず寝てしまった。。

にも関わらず、たくさん昼寝をしてしまった。
月曜のプレゼンに向けて課題を完成しなきゃいけないのに!

斜め向かいの土地でおうちを建ててる。
毎朝8時から容赦なくばーんばーんと。
フレンドリーに挨拶をしてくれる良い大工さんたちだけど、
今日は寝かせてほしかった!
おかげで昼寝しちゃったじゃん!(自分のせい)


ふぁーと思いながらミクシ見てたら、
ソフィア・コッポラの新作のトレイラーを発見。
ちりちりと痛む。
切ない雰囲気がすてき。



SOMEWHEREという映画。
ウェストハリウッドのシャトー・マーモントが舞台。
セレブりてぃ御用達のすごい素敵なホテル。
広告もステキだよー。
色使いがたまらないよー。

poster-xlarge.jpg

このかわいい女の子はダコタ・ファニングの妹ちゃん。
かわいー。

で、予告で流れてる曲がストロークス!!
なんか、聴いててちょっと泣きそうになった。
ぐぐーって入ってくる感じの懐かしい鍵盤の音。
センチメンタルなメロディが美しい。声も、よい。
映像とぴったりだよ。
実は前のアルバムのデモバージョンなんだね。
デモのが好きだな。



音楽でフィーチャーされてるのは
ソフィアの恋人のバンド、フェニックスだそう。

アメリカで年末公開・・・日本ではいつになることやら。
楽しみだなー。
ホテルっていいよね。
ビジネスとかじゃないちゃんとしたホテルに泊まりたい!


さてー、課題やりますかな。。
今日のアルゼンチンVSドイツは観ないと!!!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。