So-net無料ブログ作成
検索選択

2009。

今年も残すところあと3時間。
ガキの使い見てましたが、ちょっと中だるみしてきたのでリフレッシュ


今年はどんな年?ってあんまり振り返らなかったけど、
せっかくなのでがんばってみる。


4月から夜間の学校に通い始めた。
いろんな出会いがあった。
学園祭?の企画委員になった。
ゲスト呼ぶぞーってなって、
憧れだった箭内さん、ヒロ杉山さん、そして、
central67の木村豊さんに会えた。
うれしかったなぁ。


学校の課題はほんとに大変。
でも、まぁ、けっこうがんばったと思う。
12月はけっこうガス欠状態だったけど。


新しいものをいっぱい見て、思った。
今まで見てきたもの、生かすには 見方 変えた方がいいのでは?
受け身ではわからなかったことが、わかった。
でも、自分には受け身があってるのかもなぁ。。なんて。


でも、人それぞれ あるよね。
こうでなきゃいけない って考えるくせはもうやめようと思った。
もっと自由に生きていいし、もっと人生楽しんでいいんだ。
この歳なってやっと自覚した。


大切なのは
そばにいる大事な人を大事にすること。
誰だって いつ 死ぬか わからない。
明日死んでもいいと思える人生 送りたいな。


来年は、まっすぐに。素直に。生きる
いっぱい吸収しよう。


みなさん今年もお世話になりました。ほんと。
会えた人も、会えなかった人も、どうもありがとう。
来年もよろしく!


ぐっどらっくにせんきゅう。
こんにちはにせんじゅう。

ushi.jpg

これ 初めてやってシルクスクリーン
楽しかったなぁ。はしゃいだなぁ。
気づけば今年は うし の年だった。
だいすきなうし の。

おおみそか。

おはよう世界。
(ゆーひのツイートのマネ。)
今日もいい天気。


カレンダー変えた!
ウィーンのお土産に頂いた、フンデルトヴァッサーのカレンダー!
カレンダーの写真にしては珍しく、不思議なトリミングの写真。
なんだか微笑ましい。
来年1年間はウィーンへの思いを馳せることになるでしょう。。


友達がフランスに旅立った。
フランス大好きイラストレーターの彼女は、
留学の夢を叶えたの。
「ちえちゃんもやりたいこと全部やっちゃおうよ」

marine2.jpg

去年の私の誕生日@うさぎ館。
作ってきてくれたミートローフがすごくおいしかったなぁ。


さてーーと。
これからお風呂掃除!
今年は大掃除への執念、薄いなぁ。。
mitsuami.jpg

mixiの。

自分のtop page。
もう、3年前くらいから変わらない。
書いてあること、まぁ、変わらず思ってることではあるんだけど、
なんか、まぁ、いいか。

tsuki.jpg

ところで最近の私、右の頬骨のとこの皮膚が痛いんです。
黙ってたけどもう1週間近く痛むんです。
ちょっと調べて見たら、ナントカ神経痛だかなんだかっぽい。
今朝お父さんに相談したら ビタミンEを飲め と。
血管を広げる効果があるから と。
さすがお父さん。
調べた時に 血管を圧迫して痛む っていう文があったのだ。
さすがお父さん。
昔からよく病気してるだけある。

teku3.jpg

うちのお父さんはちょっと咳しただけで
風邪かも って言う。
だからうちでは風邪ひいても
お父さんには黙っているように!ってお触れが出る。

teku2.jpg

なんだか身体の不調をよく感じるので整えなければ!と思い、
ここ最近は身体を暖かく保つようにしている。
その延長で、以前に三日坊主した ゆる体操 の本を読み返し、
できるだけ毎晩寝る前に少しでもやるようにしてみてる。

そしたら

ちょっとだけ代謝がよくなってきたような。。
だっておしっことかよく出るようになったし。
たぶん。
朝がちょっとだけすっきり起きられるようになってきたような。。
何より やってるよ、ワタシ みたいな気分が、ちょっといい。
ダイエットとか、したことないから、こんなちっちゃなことで ね。
いや、世間的にちっちゃな、ワタシ的にはなかなかのこと です。

世の中の女子のみなさんの努力はすごいですよねー。
見習えるものなら見習いたい が、
見習いたいと思えないのだから仕方がない。
出来ることしかできないのだ。
そう割り切るように最近はしているのだ。

maegami.jpg

この子の前髪にしたい。


わー。

すごい。
赤ちゃんの微笑。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091230-OYT1T00107.htm

自発的微笑ってどういうことなんだろ?
感情とは別なのかな?

・・・と思ってちょっと調べてみた。

 生後まもなく、睡眠時に認められ、外部の刺激がなくても生じる微笑のことである。
 つまり、内部の自発的な刺激によって生じる微笑である。

うれしいってこと?
幸せーってこと?
少なくともプラスの感情だよね。

すごいなぁ、赤ちゃん。
赤ちゃんも人間だもんね。

欲しいなぁ、赤ちゃん。

3444222

さて、大掃除 大掃除。


年末。

そう、すっかり年末です。

3443946

前回の日記を書いてからほぼ1ヶ月。。
まさに 師走 の12月でした。
早いね。

3443943

その間にもいろんなことがあったように思いますが・・・。
頭の中も師走でございます。

秋になってから、よく銀座に行った気がします。
ギャラリーとか。

3443945

3度目の正直でやっと見られた広告批評展。
1度目は始まる前日。
2度目は休館日。
呪われてると思ったね。

3443948

すごくよかった。
改めて、この雑誌の良さを知るとともに、
なくなってしまったことへの淋しさを感じました。
惜しい。
これも不況によるものでしょねー。
重要なものでも、プラスアルファの部分は切り落とさざるを得ないのでしょうね。

3443947

3443941

芸術、アート、デザイン、そういうものは
不況のあおりを一番に受けるね。
活躍できるのはほんの一握り。

森本千絵さん。
大好きなんですけど、彼女はそんな一握りの中でも
前線を駆け抜けてる数少ないアートディレクターさん。
ミスチルのジャケとか、salyuとかゆずとか、
空気人形の広告とか、月桂冠 つき とか、日産NOTEとか。。。
彼女の作品は、
なんだかふわっとして、暖かくって、透明感があって、愛がある。

そんな森本さんの事務所「goen」で大バザー大会が。
mixiの彼女のコミュニティで、本人からの書き込み&お誘い。
で、行ってきましたgoen!

3443942

いやーステキでした。
すごく優しい&明るい&おおらか&気遣い&楽しい&とにかく笑顔!
aminaのあったかジップアップベストとnaked bunchのデニム
ハリランらしきとこのカットソーを購入。
何度も ありがとー! と 良いお年をーー! とベルの音。
スタッフの人もとっても笑顔で優しい。
ああ、集まってくるものなんだなぁ、と感じたのでした。

事務所の中もとてもステキでした。
楽しみにしていた小屋(部屋の中に、小屋)は、どうやら解体してしまったよう。
残念。
でも、すごくステキな暖かい空間でした。
住みたい!


そだ。前のPCがもう追いつかなくなったもので(主に課題)
この度 new PCに買い替えたの。
新しくなったmac book white
proの15インチがほしかったけど、予算の都合でおあずけ。
でも、すごいね。
7年くらいG4使ってたから、あまりの速さにストレスゼロです。
だいぶかしこくなってるー。
うれしいうれしい

3443944

もっとうまいこと書きたかったんですが、
他の部屋から大掃除をがんばってる音が聞こえるのでこのへんで。
私もがんばるよー。

まばたき。

今日もいい天気!

RIMG0531.jpg

mixiに長いこと日記を書かなかった。
書かなかったっていうか書けなかった。
なんかいろんなことを考えすぎてしまって。

ひとりでこそこそのブログはやっぱり味気なくて、
オープンな状態で再開したこのブログ。
mixiの足あとを見たら色んな人が読みに来てくれたみたい。
来てくれた人ありがとう。

でも、それでまた色んなことを考えてしまった。
なんか、オープンにするっていうのは、
すごく勇気がいることではないですか?

RIMG0360.jpg

学校に入ってからよく言われたり耳にするキーワード。
素直に。
オープンに。
デザインには欠かせないキーワードなのでしょう。
デザインじゃなくても、だね。

人生には必要な時に必要なコトモノが訪れる。よね。
私の人生はとてもゆっくり。
進んで、戻って、もどって、すすんで。

私は今29歳なのですが、
そんなゆっくり人生でもいいか、と今は思う。
だいぶ焦りますが、ね。
友達がくれたメッセージにだいぶ励まされた。
ちえこの時間の使い方が好きだと言ってくれた。
ちゃんと自分に合ったやり方してると思うよ、って。
うれしー。

私は誰かに認めてもらわないと進めない弱い子ちゃんなので。
長き時を共に過ごした友の優しきお言葉を胸に、
見えない明日に向かうことができるのでした。

RIMG0438.jpg

好きなだけではできるものではないってのが、
デザインを勉強して8ヶ月弱の感想です。
明日もまたボロカス(失礼)にコメントつけられた課題が戻ってくるのでしょう。
何が正解で、何がまちがいかわからない!
母にデザインは主観だからと言われたけど、
ほんとうはどうなんだろう。まぁ、もちろんそれはあるんだけど。

わー、長い。
元気だよー。
元気なんだけど、久しぶりに日々を綴り始めたので、
誰かに見られる前提で書くということに
慣れなくて、戸惑っているのです。
「そんなに嫌ならほかでやってくれ!」なんて思わないでね・・・しくしく。
なんか、こうやってオープンにしていかないと進めない気がして。
気がしてるだけなのかもしんないけど。
気を抜くと閉じてしまうこの性格を好きとは思えないのです。

ドキドキするけど、書くよー。たぶんね。
気ままにね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mint春夏'10。

ミント
練習がてら携帯より。

今日帰ったら大好きなmint designsからハガキが来てた。
来年の春夏の先行受注会のお知らせと、
秋冬のプレセールのお知らせ☆

わー!
うれしー!
かわいー!!

と喜んだけど、お金ないんだなぁ…。
30%オフなんだけどなぁ…。
ほんとのセールまで我慢かなぁ…。

早く働こ!
明日電話してみよ!
時給の安いデザイン系か、
稼げる事務系か、まだ迷ってるけど。。

とりあえず、電話電話!!


さてー。
まじで企画書企画書…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ。

始めました。
正確には、再開、なのだけども。
ひとりでこそこそやってたのをリニューアル
これからきままに書いてみようと思う。

なんだか日記を書かなくなって久しいので
いきなり書いてみようとしても、
何を書いたらいいのかわかんなくなっちゃいました。
良くも悪くも慣れですねぇ。
前は何にも考えなくてもすらすら書けたんだけどなー。
まぁ、そのうち、ね。

明日は学校休みの日。
広告批評展を観に行く予定。
楽しみ楽しみ。

そしてそして、しっかり課題をやる予定・・・。
木曜日の授業は毎週へこむからなぁ。
これから企画書を書き始めるよ。

がんばるぞー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。